交通事故の過失割合はどのようにして決まるの? 福岡市西区 はやしだ整骨院

2021年01月2日

交通事故に遭った際によく耳にする過失割合という言葉ですが、実際どのように決まっていくのでしょうか。
交通事故に遭われた方は、交通事故後のお身体の不調と共にこういった過失割合を含めた保険会社、加害者とのやり取りに対し、ストレスを抱えてしまうケースも少なくありません。

当事者同士の話し合いでは、お互い交通事故の知識もない為、一向に進みません。
多くは保険会社が間に入り、事故状況や今までの事故のケース、判例をもとに過失割合を決めていきます。

しかし、保険会社が提示した過失割合に納得できない場合は、根拠や証拠を提示して弁護士に相談するという事も選択肢のひとつです。

※ 根拠・証拠となる材料として

  1. 運転者・同乗者の証言
  2. 目撃者がいればその方の証言
  3. ドライブレコーダー、防犯カメラ等の客観的証拠

などが挙げられます。

過失割合は警察が決めるものではありません。
基本的にお互いの保険会社の話し合いによって決められます。

納得できる場合は、もちろんその決定に従って交通事故後の施術、車の修理を済ませ、示談といった流れで進めて行かれると良いかと思います。

保険会社の提示した過失割合に納得できない場合は、上記で示した根拠・証拠をそろえて交渉していかなくてはなりません。
その際、ご自身で交渉するのは、時間も取られストレスとなります。
もし、ご自身の任意保険に弁護士特約を付けていれば、無料で弁護士に交渉を進めてもらう事ができますし、弁護士特約を使ったからと言って、等級が下がることもありませんので、過失割合に納得できない場合は、弁護士特約を使って相談すると良いかと思います。

福岡市西区にある、はやしだ整骨院では、交通事故後のむち打ち等のお身体の不調に対し施術を行っていきますが、過失割合等で皆様がストレスを感じず、施術に専念できる環境を整える為に、交通事故に精通した弁護士もご紹介する事ができます。

また、現在まで様々な交通事故の施術実績がある為、ケースによるアドバイスもできます。
交通事故に遭われた方々が、早期で心も体も快方に向かうよう交通事故施術のみならず、知識を高める為に「日本あんしんサポート協会」に所属し、学び認定もいただきました。
また、福岡市西区はやしだ整骨院では、定期的に交通事故の勉強会も行い、知識・技術のアップデート含め高めています。

交通事故の場合、過失割合含め複雑な為、整骨院で施術のみ行えばいいという事ではなく、知識・経験も重要です。
事故に遭われた方々が、様々な意味で泣き寝入りする様な事が無いよう、事故状況に合わせてアドバイスし、少しでも早く事故以前の日常に戻れる様トータルサポートさせていただきます。

交通事故によるむち打ちやお怪我でお困りの方は、福岡市西区はやしだ整骨院にお任せください!

はやしだ整骨院公式ホームページはこちら

はやしだ整骨院交通事故ホームページはこちら

平日9時まで受付・キッズルーム完備

福岡市西区 はやしだ整骨院 交通事故施術相談フリーダイヤル
0120-744-325