交通事故に遭った時、どのような保険が使えるの? 福岡市西区はやしだ整骨院

2021年02月7日

交通事故に遭った場合に、被害者がどのような保険が使えるのかご存じでしょうか?
福岡市西区福岡市交通事故.com(福岡市西区、はやしだ整骨院)では様々な交通事故のケースに合わせ、交通事故に遭われた方々が、お身体の回復に専念できる様サポート致します。

今回のブログでは、交通事故で使用できる保険の種類についてまとめております。
是非参考にしていただき、お役に立てばと思っております。

加害者側の自賠責保険・任意保険

基本的には、加害者側の自賠責保険任意保険を使う事が一般的です。
もし、加害者が自賠責保険に未加入の場合や、ひき逃げのケースにおいては政府の自動車損害賠償保障事業を利用することが出来ます。

自賠責保険とは、自動車やバイクの所有者が必ず加入しなければならない強制保険です。
自賠責保険に加入しないまま運転すると罰則を受けなければなりません。

自賠責保険とは、対人賠償のみ補償され、物損など車の修繕費用は含まれません。
上限は施術費用、看護料、休業損害、通院交通費、慰謝料、文書料などあわせて120万円までとなっています。

任意保険とは、この自賠責保険の上積みの保険の事です。
自賠責保険では上記費用が保障されますが、120万円の上限を超えてしまった場合、相手の車の修繕費用はもちろん加害者自身がが支払わなくてはなりません。
このため、多くの方が任意保険に加入しているのが現実です。

交通事故 窓口負担 0円

被害者側の任意保険

加害者側が自賠責保険に加入していない場合や、加害者の自賠責保険を使うことが出来ない場合には、もし交通事故に遭った被害者自身が任意保険に加入していれば、人身傷害保険搭乗者傷害保険を利用し、交通事故によるお怪我の施術を受けましょう。

その際、交通事故後にご自身の加入している任意保険会社に連絡し、上記保険が利用できるのか確認されてください。

搭乗者保険とは・・・

任意保険の中に、搭乗者保険というものがあり、契約している自動車に乗っている際に交通事故に遭い、怪我や死亡となった場合に、契約した金額に応じて定額保障される保険です。
特徴としては、自賠責保険の対人賠償では運転者が家族の場合補償されませんが、搭乗者保険では補償を受けることが出来ます。

人身傷害保険とは・・・

交通事故によって怪我、死亡した場合に過失割合に関係なく損害が補償される保険です。
人身傷害保険が使用されるケースとしては、単独事故が多いですが、ひき逃げで政府の保証事業を受けない場合や過失が多い場合、歩行中の事故にも適応されます。

労災保険

仕事中の交通事故や通勤中の交通事故には、労災保険も適応できます。

一般的には、交通事故の場合に加害者の任意保険会社が一括対応し、施術費用、慰謝料、交通費、休業損害などを一旦立て替え、自賠責保険に請求するといったサービスをしてくれます。

ただ、仕事中や通勤中に交通事故に遭い、加害者が自賠責保険、任意保険に加入していない場合には労災保険を使う選択肢もあります。

~最後に~

ここまで交通事故で使える保険についてお読みいただき、ありがとうございました。
福岡市西区にある、はやしだ整骨院では交通事故に遭われた方の救済の為に、施術面のみならず、保険で分からない事や不安なことにもお答えできる様に交通事故知識に関しても定期的に整骨院内で勉強会を開催し、現在まで様々な交通事故のケースに対応して参りました。

相手が自賠責保険や任意保険に未加入の場合、自損事故の場合など交通事故のケースにより使用できる保険も異なります。
分からない点があれば、福岡市西区にある、はやしだ整骨院までお気軽にご相談ください!

駐車場8台、キッズルーム完備。
平日21時、土曜も14時まで受付。

ネット予約はこちらから⇒はやしだ整骨院公式ホームページ