交通事故によるむちうちと吐き気の関連性について解説します。
2024年05月9日
交通事故は突然の出来事であり、事故状況などによって様々なお身体の不調が発生します。
特に多くみられるのが、むちうちによる首の痛みや不調です。
痛みはもちろんですが、だるさや頭痛、吐き気など様々な不調が出ます。
今回はむちうちと吐き気の関連性についてお話ししていこますので、ぜひ最後までご覧ください。
また、周りで交通事故後のむちうちや吐き気等どお悩みの方に共有していただければと思います。
むちうちは、通常、交通事故などの衝撃で首が急激に前後や左右に動いた際に生じる首の怪我です。
この動きにより、首の筋肉や靭帯、神経が損傷を受け、痛みやこり、頭痛、めまい、吐き気などの症状が現れることがあります。
吐き気の原因
首や肩周囲の筋肉の緊張
むちうちによって首や肩の筋肉が緊張すると、これが吐き気を引き起こす可能性があります。筋肉の緊張は、血流や神経の正常な機能を妨げ、吐き気を誘発する要因となります。
頸椎の捻挫や損傷
むちうちによって頸椎が捻挫や損傷を受けると、周囲の組織や神経への圧迫が生じる可能性があります。
これが吐き気を引き起こす可能性があります。
神経の刺激
むちうちによって首の周りの神経が刺激されると、吐き気を引き起こすことがあります。
急激な動きや損傷によって神経が異常な信号を脳に送ることがあり、これが吐き気を誘発する要因となります。
自律神経の不調
交通事故の衝撃によって、自律神経系に乱れが生じる可能性があります。
特に交感神経と副交感神経のバランスの乱れや過剰な興奮が、吐き気の発生に関与することが知られています。
ただのむちうちだから・・・と放っておくと症状が酷くなるばかりか、後遺障害を残す原因となるため、しっかりと治療することをお勧めします。
交通事故のむちうちよる吐き気でお悩みの方は『はやしだ整骨院』まで!
福岡市西区姪浜近郊、下山門にあるはやしだ整骨院では、事故状況やお身体の状態をしっかりとカウンセリング、各種テストを行い、交通事故によるむちうちでお悩みの方のお体の不調の早期回復に向けて、施術計画を立て、サポートさせていただきます。
交通事故後は保険会社との対応や今後の事故に関しての流れなど、分からない事も多くストレスに感じる事もあるかと思います。
はやしだ整骨院では、施術面以外でもご不明点やご不安など、交通事故に遭われた方に寄り添い、少しでも早く回復できるように全力でサポートさせていただきます。
交通事故に遭われお困りの方は、お早めにご相談ください!